FC2ブログ

Lc.タグクラウド

プロフィール

Gamby13

Author:Gamby13
Gumby13名義で、気が向いたらamazonのDVDレビューもしています。amazonご利用の際は、是非、当店経由で。

最近の記事

amazonで探す

商品レビューも参照できる!

世間の意見と比べてみよう!

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

THE QUATERMASS EXPERIMENT(2005年 BBC)

SFホラー映画の傑作"THE QUATERMASS EXPERIMENT"(1955年 邦題:「原子人間」)をBBCがスペシャル枠のTVドラマにリメイク。概ねオリジナルに忠実に、最新のデジタルエフェクトに頼らない作りの硬派な一品(`・ω・´)

こういう事をやるからBBCは凄いっちゅうか、こういうモノが望まれる英国気質ってつくづく羨ましいと思う。

前にも触れたがここでちょっと"QUATERMASS"についておさらいしておこう。QUATERMASS(以降クォーターマスと書きます。原音主義ならクェイターマスなんだが、日本ではクォーターマスが定着しているので)とは、主人公の宇宙物理学者の名前。肩書きは教授。イギリスの宇宙計画の重鎮で、職業柄宇宙絡みの、特に地球外生命体とのトラブルシュートが多く、彼の奔走を描いた物語が"THE QUATERMASS"である。

1950年代にBBCで制作放映されたSFホラードラマで、放映時間には「パブから客が消える」とまで言われた人気番組であったそうだ。残念ながら、TVドラマはマスターが消失し現存していないが、一部のエピソードはハマーフィルム(こちらは会社がなくなった(^ω^;))が劇場版作品を制作した。三本作られた映画の中の第一作にして、最も知名度が高いのが"THE QUATERMASS EXPERIMENT"なのである。


【“THE QUATERMASS EXPERIMENT(2005年 BBC)”の続きを読む】
スポンサーサイト



Doctor WHO ドクター・フー 21Cシリーズ 第5シリーズ予告

"Docter WHO"第5シリーズの予告がYouTubeに出回っていますね。BBCのオフィシャルサイトはIPブロックがかけられていて海外からではアクセスできないところだったので、イギリスのファンに深く感謝。

11代目のドクターとなるマット・スミスは、一言で言うと悪役顔。王道の二枚目だったデビッド・テナントと比較すると、若返ってはいるもののかなりクセが強い印象があります。このトレーラーでも、ダーレクに殴りかかったり拳銃をぶっ放したりと、ちょっと心配になる描写もチラホラ(^ω^;)

タイトルロゴのデザインも一新され、第2~第4シリーズとは全く路線を切り替える意図が伺えます。私見ですけれど、クリストファー・エクルストンの第1シリーズの路線に戻るのではないか?と予想と期待をしています。

さて、こうしたトレーラーが出来上がってきたってことは、最低でも1シリーズの1/3は撮影終わっているのでしょうね、過去の感覚だと。コンマ数秒チラッと映るモンスターやゲストキャラにとても気になる顔ぶれが散見し、そういう意味でもとても楽しみです。




Dr.WHO ドクター・フー21Cシリーズ #24「エルトン君の大冒険」

個人的には、1~4シリーズ通じての最高傑作の一つと思っているのだが。

粗筋及び感想は、日本の本放送当時書いたコチラ参照。

本エピソードの主人公エルトンを演じるのは「華麗なるペテン師たち」のダニーことマーク・ウォーレン。「3」も始まったところでシンクロニシティを感じますな。


【“Dr.WHO ドクター・フー21Cシリーズ #24「エルトン君の大冒険」”の続きを読む】

「秘密情報部トーチウッド #2」

「ドクター・フー」のスピンオフ作品が、いつの間にかスーパードラマTVで始まりましたね(・∀・)

21Cシリーズ1stシリーズの後半からレギュラーになった、キャプテン・ジャックが、ビクトリア女王の勅令で創設された対エイリアンのプロフェッショナルチームのリーダーとして、レギュラーで登場!


【“「秘密情報部トーチウッド #2」”の続きを読む】

「ファイヤーマン #2 武器は科学だSAF」

このサブタイトルのカッコ良さだけで全てが許せてしまう(`・ω・´)

前回に引き続き、ファイヤーマンの誕生編だよ。


【“「ファイヤーマン #2 武器は科学だSAF」”の続きを読む】

「超神ビビューン #9」

妖怪バッグダード登場。

人間形態は天本英世さんだった(・∀・)
【“「超神ビビューン #9」”の続きを読む】

「ファイヤーマン#1 ファイヤーマン誕生」

あーそうだった。円谷プロ創立十周年記念番組だったねぇ。

そういう意味もあったか、異常に力の入った力作だお(`・ω・´)


【“「ファイヤーマン#1 ファイヤーマン誕生」”の続きを読む】

「恐竜探検隊ボーンフリー #25 恐竜よいつまでも!」

円谷プロ+日本サンライズの意欲作第一段(だったよな?「プロレスの星アステカイザー」が先だったか?)の、モデルアニメとセルアニメを組合せた作品。

円谷プロが第二次怪獣ブームの終焉後にいろいろ「実験」してた頃の、まぁ、意欲は買うけどねぇ(^ω^;)という代物であったが、この感想は当時も今も変わらない。

さて、本日は最終回なのだが……



【“「恐竜探検隊ボーンフリー #25 恐竜よいつまでも!」”の続きを読む】

ミラーマン#23「土星怪獣アンドロザウルス襲来」

チャンネルNECOの再放送。

ただひたすらに美しいアンドロザウルスの勇姿を楽しむ回(・∀・)




【“ミラーマン#23「土星怪獣アンドロザウルス襲来」”の続きを読む】

劇場版「ドラえもん のび太と鉄人兵団」

ケーブルのテレ朝チャンネルにて。

なんか巷評価が高い作品なので観てみたが………
【“劇場版「ドラえもん のび太と鉄人兵団」”の続きを読む】