FC2ブログ

Lc.タグクラウド

プロフィール

Gamby13

Author:Gamby13
Gumby13名義で、気が向いたらamazonのDVDレビューもしています。amazonご利用の際は、是非、当店経由で。

最近の記事

amazonで探す

商品レビューも参照できる!

世間の意見と比べてみよう!

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

『日本沈没』

あ、そうか、「妖星ゴラス」のリメイクか!んなわきゃないよ。もうホント特撮シーンだけ残して、あとはジャンクにしちまえ!なダメ脚本ダメ映画。

MOVIXさいたま。


草剛が悪いわけじゃないんだが、草演じる小野寺が、もうドウなのよ!という役立たずっぷりでイライラする。ラストで死ぬから、それまで「自分探し」してますってか?未曾有の大惨事が主人公の人柱で全てが丸く収まるって発想が、前近代的矮小さなのだよ。ってか、オリジナルに対する冒涜。


N2機雷とかいう悪質な悪ふざけを入れる知恵があるなら、パニック描写をもっと何とかしろよと言いたい。ご当地シンボルモニュメントが「沈没」するSFXは流石に迫力なのだが、そのプロセスが淡白すぎるのだな。パニックのパの字も無い。


大体、嘘八百の政府発表について、国民が誰も疑いを持たず、唯々諾々と避難命令に従うってのが、現代日本を舞台として、もう有り得ないだろう。この映画の中では、与党の支持率が100%で、インターネットすら存在していないのだな。北朝鮮かよ、この国は。


唯一グっときたのは石坂浩二首相が訪中直前に大地真央と交わす、事実上のモノローグのシーンだが、これとても、まったく生かされていないのね、パニック描写らしいパニック描写が無いんだから。なんとなく小泉純一郎もうすぐ元首相に似せた髪型やファッションセンスなだけに、その末路も含めて「これはもしかして笑うトコロなのか?」と韜晦してしまった。


とにかく、ストーリーもテーマも評価点がほぼ無い駄作。そのA級戦犯は、脚本にあると思いたいのだが、樋口監督の意思がかなり反映されているようでもあり、ちょっと鬱。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: