FC2ブログ

Lc.タグクラウド

プロフィール

Gamby13

Author:Gamby13
Gumby13名義で、気が向いたらamazonのDVDレビューもしています。amazonご利用の際は、是非、当店経由で。

最近の記事

amazonで探す

商品レビューも参照できる!

世間の意見と比べてみよう!

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

『オーメン』

ガチンコすぎて逆に、リメイクする意味を問い詰めたい。オリジナルを礼賛する「?」映画

MOVIXさいたま。






オーメン666




なんで今、このタイミングで『オーメン』なのか?といったら、一つの仮説は、キリスト教原理主義の狂信を恐怖のコアに持ってこようという意図しか思いつかない。

冒頭のバチカンでの秘密会議で、ヨハネの黙示録に記される七つの封印の解けるプロセスを実際のニュース映像をインサートして云々のシーンはまさに、三大宗教の一つキリスト教の「トンデモ」な本質を曝け出している、第三者から見れば狂気としか言いようのないシーンである。

にも関わらず、その後の「復活した黙示録の獣」の子ダミアンの描写が、ホントに悪魔の子として描かれているところが、全く持ってアホ臭いのだ。

オリジナルの方では、流産となれない海外生活でノイローゼになったアメリカ大使夫妻のパラノイアとも取れうる演出だっただけに、これは大改悪とも言えよう。

その癖、ナニー首吊りダイブとか、避雷針串刺しとか、カッコーかよ!ダミアンな妊婦突き落としシーンとかいった殺戮描写は全くオリジナルのまま。まぁ、オリジナルの演出の完成度がそれだけ高かったと言う事なのだし、『オーメン』という映画の看板でもあるわけで外せなかったと擁護することもできる。。。が、だったらリメイクじゃなくてリバイバルでいいじゃないか?と思うのが普通じゃないか。

今、『オーメン』をやる意味は、キリスト教徒の狂信をテーマに据える事意外ありえないだろう。

なぜなら、カトリック層の支持を集め不正な選挙で大統領に就任し、その欲望の赴くままの治世によって合衆国史上初の本土襲撃という災禍を齎し、それでもなお、世界的に筋の通らない侵略戦争をおっぱじめて、宗教的紛争を世界中に飛び火させた猿の大統領任期の終わりが近づいているというタイミングだからだ。

そう、政治的な風刺。ブッシュファミリーの断罪という意味が最も大きいはずなのだ。そういう意味では、ダミアンは「悪魔の子」として描いてはいけない。黙示録の獣が顕在し、それは神の名において殺さなくてはいけないというのはキリスト教徒の論理である。それは、ブッシュのイデオロギーの規範であり方法でもあるわけだ。これでは、風刺にも断罪にもなりえんだろう。

なのに、ねぇ(苦笑)。

唯一、オリジナル以上に怖い、ダミアンのナニーの後釜に座ったミア・ファローの描き方が一抹の救いなのかもしれない。この辺で、エンタメとしてのホラー映画の面目は保てたように思う。

でもかつて悪魔の子を産んだ女が悪魔の子の乳母になるという三谷幸喜まがいのギャグが判ってしまう人には、ちょっとダルいかもしれないな。
スポンサーサイト



コメント

こんにちは!sagamiです。
オススメサイトを紹介しますー。

「よめろぐ」 http://yome-log.jp/ha

お嫁さん専用のブログです。
僕は残念ながら男なので、登録はできませんが、最近よく見にいってます。

姑さんや旦那さんの悪口を言ったり・・
お嫁さんて大変なんだなぁーって勉強になります。
普段聞けないお嫁さんのホンネが覗けて面白いですよ!
人に言えないことがたくさんあるお嫁さんは、ぜひ参加してみては?


独身女性の方には、こちらです!
「femi-log」 http://femi-log.jp/index.html

独身女性専用です!
最近復活したみたいです。
こっちも参考になりますねぇ。
気になる方はぜひ見に行ってみてください。




※二度とサガミにコメントを書き込んでほしくない!という方は、
http://blog.drecom.jp/tom_1983/ にコメントください。
その際、必ずブログのURLを記載してくださいね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: