FC2ブログ

Lc.タグクラウド

プロフィール

Gamby13

Author:Gamby13
Gumby13名義で、気が向いたらamazonのDVDレビューもしています。amazonご利用の際は、是非、当店経由で。

最近の記事

amazonで探す

商品レビューも参照できる!

世間の意見と比べてみよう!

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

「ダイアリー・オブ・ザ・デッド」 その2

映像学科の学生が主人公グループで、彼らの残した「遺言ビデオ」的な記録がこの映画だという構図は、まぁ成功していたかと。

内容が内容だけに「クローバーフィールド」みたいに「カメラマンはKYのバカ」は使えないわけで、主要登場人物全員が撮影と編集のスキルを持っているというのは巧いことやったと思う。

ただ、頑なに撮影を続ける動機付けは、ちょっと弱かったかなぁという気がする。

聾者の爺さんがイカしてたが、あの辺のジャンル物としての爽快感をスラップスティックとして描き、かつ、メディア社会のマイノリティ(耳が聞こえないし老人なので、ゾンビ騒ぎの情報が何一つ入って来ないのだ) 問題も集約している手腕はお見事。

あと、毎度毎度半ば呆れつつ感動するのは、「人体損壊のネタって尽きないなぁ」ということ(^ω^;)

先述の爺さんのバトルとか、薬品でゾンビの頭が徐々に溶けていきながら、まだ動き回るシーンとか、吊られた女とか諸々。

死に様の多様性とは人間の可能性の多様性とも「拡大解釈」が成り立つわけで、まさに「メメント モリ(死を想え)」な映画だったかと。

我ながらキレイに落としたな(^ω^;)
スポンサーサイト