FC2ブログ

Lc.タグクラウド

プロフィール

Gamby13

Author:Gamby13
Gumby13名義で、気が向いたらamazonのDVDレビューもしています。amazonご利用の際は、是非、当店経由で。

最近の記事

amazonで探す

商品レビューも参照できる!

世間の意見と比べてみよう!

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

「1408号室」

非常にスティーブン・キングらしい佳良なモダンホラー。




@新宿バルト9

恐怖と笑いはコインの裏表の関係にある事を、良く判った演出が良い(・∀・)

それも、「クリープショー」や「キャッツアイ」みたいなブラックユーモア寄りの「悪ノリ」でなくて、キチンと、(だがゴシックには寄らないホーンテッドハウスものの王道演出が積み重ねられる。
この「ジャンル的王道」ってのが良い意味で曲者で、BGMや効果音次第では、ディズニーランドのホーンテッドマンションにも、「ドリフの大爆発」にもなってしまうという(^ω^;)

映画って総合芸術ナンだなぁと再認識させられる。

また、お笑いに転化し得ない要素…つまり、ドルフィンホテル1408号室の犠牲者たちの現場写真とか、鏡の中の基地外小人とか、ダクト爺ぃとかいった異形の要素は、コンマ数秒間のカットでしか見せていない。コレが(・∀・)

往々にして説明過剰なキングの異形や怪現象の描写は、実は映画的に不向きナンでは?と思っていた。監督に「見せない見せ方」という高等テクの振るいようが無くなるからだ。

だが本作「1408号室」では、こうしたミニマムのカット割りで、「見せない」と同程度の効果を上げていたと思う。
スポンサーサイト