FC2ブログ

Lc.タグクラウド

プロフィール

Gamby13

Author:Gamby13
Gumby13名義で、気が向いたらamazonのDVDレビューもしています。amazonご利用の際は、是非、当店経由で。

最近の記事

amazonで探す

商品レビューも参照できる!

世間の意見と比べてみよう!

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

「ファイヤーマン#1 ファイヤーマン誕生」

あーそうだった。円谷プロ創立十周年記念番組だったねぇ。

そういう意味もあったか、異常に力の入った力作だお(`・ω・´)


SAFは第一話ではまだ結成されてないんだね。メンバー全員が博士号を持つ異色の防衛組織。

奇しくもこの前のプログラム「ミラーマン」ではジャンボフェニックス登場編だった。SGMで出来なかったことをSAFで結実させた感がある。

漁村に伝わる伝説と突然変異を遂げて生き延びた恐竜の数百年に一度の活動期、新型燃料実験ロケットが隕石と衝突する天文学的偶発事故。科学の進歩が初めて発見を許した、超古代文明の遺跡。そして、その超古代文明の遺子が科学の限界を越えた事態に立ち向かう!

破局の偶然てんこ盛りなのは、当時はノストラダムスのブームや「日本沈没」のベストセラー化など、ちょっとした終末ブームだったのだ。

これらが、あまり無理なく結構大人味のドラマに、一つに纏める手腕は、流石の大木純監督(・∀・)

んで思ったンだが、「ウルトラマンティガ」の第一話って、実はこの「ファイヤーマン」へのオマージュではないか?と。

「ティガ」もね、20C最後の騒乱の時期に生まれたわけで、円谷ヒーローと共に育ったスタッフが影響されていないとは考えにくいしね。

まぁ何にせよ、凄いは、「ファイヤーマン」(`・ω・´)


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: