FC2ブログ

Lc.タグクラウド

プロフィール

Gamby13

Author:Gamby13
Gumby13名義で、気が向いたらamazonのDVDレビューもしています。amazonご利用の際は、是非、当店経由で。

最近の記事

amazonで探す

商品レビューも参照できる!

世間の意見と比べてみよう!

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

「モンスターVSエイリアン」

体調悪くしている間に公開終わりそうだった、前売り買ってたのに(^ω^;)

期待通りの佳良なパロディ映画。


アメリカ人の感覚(日本人の感覚でも同じか)ではB級の、「セレブではない」モンスターたち…つまり、ジャイアントウーマンに人喰いアメーバに蠅男(のパチモン)に半魚人にモスラ(勿論パチモン。よりによって、だ、モスラだぜ!)といった、70年代以降スクリーンから姿を消したモンスター達が、地球の平和を護るために、侵略者と戦う。

この構図は、かの「怪獣大戦争」から「ファイナルウォーズ」に至る、ゴジラシリーズの最もメジャーなパターンを彷彿させる。

てか、多分確信犯だと思われる。勿論、ゴジラもキングギドラも不在な「ユルユルなへなちょこさ」が笑いの肝なのだが。

ギャラクタスをもじったイカエイリアンは、後半ティム・バートンの「マーズアタック」のパロディを展開したりもしているが、基本的には日本の特撮怪獣映画へのインスパイアが横溢しており、主人公達の「引きの弱さ」を補って余りある絵的なインパクトを与えている。

熱意も技術も買うけれど、元ネタがマイナー過ぎる故、工業的には厳しかった模様。

とはいえ、レイヤーの異なる笑いは、大人から子供…もとい、ヲタクからそれ以外の人まで、あまねく可笑しい「品の良いブラックジョーク」として散りばめられて
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: