FC2ブログ

Lc.タグクラウド

プロフィール

Gamby13

Author:Gamby13
Gumby13名義で、気が向いたらamazonのDVDレビューもしています。amazonご利用の際は、是非、当店経由で。

最近の記事

amazonで探す

商品レビューも参照できる!

世間の意見と比べてみよう!

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

Dr.WHO ドクター・フー21Cシリーズ #19「サイバーマンの襲来」

ダーレクがバルタン星人なら、メフィラス星人かダダかの人気と知名度を誇る名悪役、サイバーマンの登場!

21Cシリーズで最も凄惨な戦いの幕が上がる(`・ω・´)


ドクターの操作ミスで、虚空間に飛び込み大破したターディス。

だが幸いに、虚空間を飛び越えパラレルワールドのロンドンに辿り着く事ができた。そして、辛うじて残ったエネルギーセルにドクターの生命エネルギーを注ぎ込む事で、24時間でターディスは復旧が可能となる。

飛行船が飛び交い、脳に直結しデータを処理するイヤーポッドを市民が装着する、パラレルワールドのロンドン。大統領制を布くこの世界では、ローズの父親ピートが健康ドリンクで成功を納めていた。

別人と分かっていても、ピートに再開したいと願うローズはドクターと共にジャッキーの誕生パーティーに忍び込む。

そして、こちらの世界の冷めきったタイラー夫妻の関係を知り、深く傷ついてしまう。

一方ミッキーは、自分達の次元では他界している祖母に再開するが、謎の一味に拉致されてしまう。

彼らは、この世界を支配する巨大企業サイバスに対抗するレジスタンスで、こちらの世界のミッキー≒リッキーはそのリーダーだった。

リッキーの登場で間違えた事にレジスタンスは気付くが、サイバス傘下の企業経営者を襲撃する計画をミッキーに知られてしまう。

なし崩しにテロに参加させられたミッキー達が向かった先はタイラー邸だった。

時を同じく、サイバスの総帥ルーミックが作り出した新たな人類「サイバーマン」の一団が、パーティーに参加するセレブリティをサイバーマンにアップグレードするべく襲撃を開始していた。

粗筋以上。

改めて見直し気付いた事。

タイラー邸のパーティーのシーンは、全シリーズでも珍しく手持ちカメラで撮影している。

微妙に揺れる画面は、我々の世界とパラレルワールドとの「揺らぎ」を表現すると共に、ローズの不安と期待の入り混じった心情も、的確に表しているのだね(・∀・)

ローズとピートが全くの他人であるのに、直感的に父娘の絆を互いに感じ取るのに対し、ジャッキーとは只の女同士として、若い女の子に対する中年女の嫉妬に根ざすな嫌悪感をジャッキーがローズに叩きつける。この辺の演出力は、繊細にしてリアルである。

そして、これは2ndシリーズラストの大団円に向けた重要な布石になってもいるのだった(`・ω・´)

本エピソードの後編は神経を紙やすりでしごかれるような嫌悪感を覚える、凄惨なクライマックスを迎える。

の割に、ユーモラスなシーンが前編には多く、バランス感覚が心地良いのだったよ。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: