FC2ブログ

Lc.タグクラウド

プロフィール

Gamby13

Author:Gamby13
Gumby13名義で、気が向いたらamazonのDVDレビューもしています。amazonご利用の際は、是非、当店経由で。

最近の記事

amazonで探す

商品レビューも参照できる!

世間の意見と比べてみよう!

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ドクター・フー オフィシャルガイド

ドクター・フー オフィシャルガイド(1) モンスター






ドクター・フー
オフィシャルガイド
モンスター



1963年から1989年まで26年間に渡ってBBCで放映された人気SF番組「ドクター・フー(Dr.who)」。2005年に再開された9代目ドクター、クリストファー・エクルストンのシリーズの放映に合わせて海外で出版されたムックを和訳したものと思われる。

この度日本でも放映されるこのシリーズに登場するモンスターを中心に、旧シリーズの人気モンスターも含めて紹介されており、"Dr.Who"という番組がどういうものであるかを俯瞰できるような体裁になっている。

ファンむけのムックとしての完成度はかなり高い。各モンスターの登場エピソードの概略、デザイン画、撮影中のスナップショットなど、この種の番組のムックとしては必要十分な情報を掲載している王道な構成をとっている。現時点では、日本の視聴者には「なんのこっちゃ!?」といった感じがあるものの、もし、この度の日本放映で「ドクター・フー」にハマってしまったならば、随喜の涙を溢すような貴重な資料や図版が豊富なのだ!

マスターテープの散逸の為ソフト化不可能なエピソードの画像や、デザイン/製作の裏話などなど。マニアのツボは洋の東西を問わないね(w。

内容的には「大きいおともだち」向けではあるが図版が豊富なので、子供も十分に楽しめるであろう。TVの中に怪獣や宇宙人を必要とする年頃の子供にとっては、ちょっと背伸びした大人気分が味わえる怪獣図鑑といった趣きかもしれない。

クラシックシリーズからのファンである自分にとっては、マストアイテムの逸品であった。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:

ドクター・フー

ドクター・フー『ドクター・フー 』 (Doctor Who) は、1963年から、イギリス英国放送協会|BBCで放映されているサイエンス・フィクション|SFテレビドラマシリーズである。1989年に一度終了した後、1996年に単発の特別版を経て、2005年に新シリーズがスター