FC2ブログ

Lc.タグクラウド

プロフィール

Gamby13

Author:Gamby13
Gumby13名義で、気が向いたらamazonのDVDレビューもしています。amazonご利用の際は、是非、当店経由で。

最近の記事

amazonで探す

商品レビューも参照できる!

世間の意見と比べてみよう!

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

Dr.Who ドクターフー UFOロンドンに墜落/宇宙大戦争の危機

Dr.Who ドクター・フー 第四話/五話 UFOロンドンに墜落/宇宙大戦争の危機

UFOがビッグ・ベンを破壊してロンドンのド真ん中テムズ河に着水する。UFO内からエイリアンも回収され、人類と地球外生命体の1stコンタクトに世界は色めきたつ。野次馬根性剥き出しで、ドクターはエイリアンが収容されている病院に忍び込むが、エイリアンの正体は地球産の豚だった。また、UFOの航跡をシミュレートすると、UFOは地球から発進され、一度大気圏外を抜けて来た事が解ったのだ。はたして、UFOの正体は?乗組員はどこに行ったのか?
非常事態対応マニュアルに則り、英国内のエイリアン事件のオーソリティーが緊急招聘される。その中には最重要パーソンとして「ドクター」も指定されていた。ローズを伴い首相官邸に招聘されるドクターだったが、対策会議の席上で、首相代行と将軍がエイリアンだったことが発覚する。
独自にエイリアンと危機管理関連の主要メンバーが入れ替わっている事を突き止めたハリエット議員とローズは、エイリアンに襲われる。。。。時を同じくしてローズの母ジャッキーもまた。。。。(四話)

地球人の対策会議メンバーはエイリアンに皆殺しにされるが、危機一髪でドクターは脱出に成功。だが、自在に人間の皮を着脱できるエイリアンは、首相代理に化けたまま、軍にドクターの抹殺と官邸の完全封鎖を命じる。
ローズとハリエットと合流したドクターは閣議室に立てこもる。ミッキーに助け出されたジャッキーだったが、警察長官に化けたエイリアンの執拗な襲撃に追い詰められる。エイリアンの組成はカルシウム分である事を見抜いたドクターは携帯で指示を出し、酢を使ってジャッキーとミッキーにエイリアンを撃退させた。
宇宙マフィアのスリジーン・ファミリーを名乗るエイリアン達は、緊急事態として核ミサイル発射コードを国連から入手し、第三次世界大戦を引き起こそうと画策していた。地球を粉々にしてから、燃料や鉱物資源を回収しようとしているのだ。ドクターはミッキーに軍の司令システムをハッキングさせて、大西洋を潜行中の潜水艦からハープーンミサイルを首相官邸に向けて発射させ、地球の危機を辛くも凌ぐのであった。(五話)

種族名と個別の名前を分けたりするところは、海外SFドラマらしい。下品な屁こき宇宙人にももっともらしい理由付けを行い、それがちゃんと伏線として機能しているあたりは、最近の日本の特撮番組ではないがしろにされている事が多いので嬉しかったし、イギリス的能書きたれで面白かった。また、イギリス的といえば、四話でターディスに書かれた落書き("Bad Wolf")を、五話のラストで書いた本人の子供に消させているあたりも、アメリカンウェイとは異なる倫理感で面白かった。
UFOが接触してビッグ・ベンが大破するシーンはミニチュア撮影。スリジーンもスーツメーションとCGを上手く使い分けていて、SF特撮における感性が日本人とイギリス人は非常に良く似ているなぁと思う一方、日本はどんどんアナログの職人芸が失われていっている感を覚えてしまった。
娘の身を案じるジャッキーの罵倒をじっと無言で聞き続けたドクターが、「それでもやらなくては」という件は重く、ドクターが徐々に人間の心情というものに理解を深めていることを明示する上手い演出である。ラストでのミッキーとローズの別れのシーンも、意味深であった。。。第十一話はスリジーンの生き残りの逆襲編なのだが、ミッキーはローズ不在の間に新しい彼女を作って決定的に破局するのだが、今段階ではどうとでも取れる終わらせ方が上手いのであった。
四話でUNITが名前だけ出てくる。クラシックシリーズでは地球防衛軍的なポジションの組織だったのだが、軍関係者との接点を断つドラマ作りは、諸刃の剣のような。。。と思ってたら、スリジーンにコマンダークラスがあっさり全滅させられてしまって、ちょっとコケた(w。

Doctor Who
Complete First Series
(US版 英語字幕有り)
BOX1~13話+特典
Doctor Who
Complete First Season V.2
(US版 英語字幕有り)
4~6話収録


ドクター・フー
オフィシャルガイド
モンスター

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:

宇宙大戦争について

宇宙大戦争『宇宙大戦争』(うちゅうだいせんそう)は1959年に公開された東宝制作の特撮映画。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:GFDL