FC2ブログ

Lc.タグクラウド

プロフィール

Gamby13

Author:Gamby13
Gumby13名義で、気が向いたらamazonのDVDレビューもしています。amazonご利用の際は、是非、当店経由で。

最近の記事

amazonで探す

商品レビューも参照できる!

世間の意見と比べてみよう!

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

Dr.Who ドクターフー 「ダーレク 孤独な魂」

ドクター・フー 第六話 「ダーレク 孤独な魂」

何者かの信号に引かれてターディスが現れた先は、2012年のアメリカ合衆国ユタ州、地下800mに作られたエイリアン博物館だった。ロズウェル事件のUFOの残骸やサイバーマンの頭、スリジーンの腕が収蔵された私設博物館は、大富豪ヘンリー・ヴァン=スタテンの妄執の産物。その深層部にはドクターの天敵ダーレクが虜となっていた。
ドクターの故郷を滅ぼし、種族絶滅に至った「タイムウォー」は、タイムロードとダーレクの種の存亡をかけた全面戦争だったのだ。その最中に時空から弾き出された最後のダーレク。外装も崩れかかったダーレクを哀れに思ったローズが手を触れた時、最後のダーレクはローズの遺伝子をスキャニングし再生を果たす。
ダーレクの本能のままに、地球人抹殺を開始するダーレク。食い止めようとするヴァン=スタテンの私兵はことごとく抹殺されてしまう。電力を補給しインターネットで情報を検索するダーレク。だが、「タイムウォー」の情報を得ることは出来なかった。
ダーレクを地上に出す前になんとしてもダーレクを殲滅せねばならない。ドクターは対核攻撃障壁を降ろしてダーレクを地下に閉じ込めるが、ローズが逃げ遅れてしまった。
ダーレクはローズを人質にドクターに対話を求める。「タイムウォー」の顛末と、自分が何をすべきなのかを。

SF的に「どうよ!!」って突っ込みドコロ満載なのだが、これはまぁそういうものだと納得する寛容な心が肝要(w。

今まで放映されたエピソードに度々描かれるドクターのテロに対する毅然とした態度や、ローズの物分りのよさ。。。一人死んで百人助かるなら止む無しというメンタリティーは、流石イギリス製ドラマという感じ。イギリスは日々テロの脅威に晒されているからなんだろうな。。

また、第二話のカサンドラといい今回のヴァン=スタテンといい、アメリカ人の営利主義への皮肉が利いているのも新鮮である。

本エピソードの原題は"Dalek"。流石のタイトルロールで、最後のダーレクはドクターよりも余程主人公らしい絵がかれ方であった。ダーレクの武器は放電銃。電圧を自在に調節できる超指向性の落雷発生器のようなものだが、スプリンクラーを作動させ、水とキャットウォークの伝導を使って一撃でヴァン=スタテンの私兵を全滅させるやり方は、文字通りシビレたね。『コブラ』観てるみたい。小銃弾も蒸発させる高出力のエネルギーフィールドを張り巡らせる武力を持ちながら、知恵で戦う演出がイカス一方、「宇宙最悪の種族」の凄みを感じさせる。

密閉空間で強力なモンスターがジワジワ迫ってくるというシークェンスは所謂『エイリアン』パターンであるが、盛り上げ方が上手かったと思う。

名セリフも百出。「究極の民族浄化」だの「お前のほうがダーレクらしいな」とか。「彼は変わったわ。あなたはどうなの、ドクター?」というローズのセリフが泣かせる。ただ惜しいのはローズがダーレクにかける最後の言葉。これは言語直訳で「。。。抹殺。。。」にしてくれた方が余韻が深かったように思う。

Doctor Who
Complete First Series
(US版 英語字幕有り)
BOX1~13話+特典
Doctor Who
Complete First Season V.2
(US版 英語字幕有り)
4~6話収録


ドクター・フー
オフィシャルガイド
モンスター


スポンサーサイト



コメント

RES遅くなってすいません^-^;

クレジットされてないんで解りませんが、<b>美輪明弘さん</b>では無い模様(w。

はじめまして。本日平成18年12月12日、初めてドクターフーを観たんですけど結構笑いました。カサンドラをどっかで見た事ある女優だと思って検索してたところです…。すみませんが芸名知ってたら教えてください^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: