FC2ブログ

Lc.タグクラウド

プロフィール

Gamby13

Author:Gamby13
Gumby13名義で、気が向いたらamazonのDVDレビューもしています。amazonご利用の際は、是非、当店経由で。

最近の記事

amazonで探す

商品レビューも参照できる!

世間の意見と比べてみよう!

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ジャック・パランス氏逝く

「シェーン」の悪役、J・パランス氏死去
>>
死去した米俳優ジャック・パランス氏(AP=共同)  AP通信によると、ジャック・パランス氏(米俳優)10日、米カリフォルニア州南部モンテシトの自宅で死去した。87歳。広報担当者によれば「自然死」で、詳しい死因は明らかでない。

 米ペンシルベニア州生まれ。大学を中退し賞金稼ぎのボクサーなどを経て第2次世界大戦中、陸軍に入隊。スタンフォード大でジャーナリズムを学んだ後、映画界入り。

 冷血な悪役のガンマンを演じた「シェーン」(1953年)でアカデミー賞助演男優賞にノミネートされるなどアクション、西部劇分野で活躍した。「シティ・スリッカーズ」(91年)で同助演男優賞を受賞した。[2006年11月11日11時41分]
<<

謹んで御冥福をお祈りします。

「人造人間キカイダー」(実写ドラマの方)のハカイダーのキャラクター造詣は、かの黒いガンマンからイメージを膨らませたと、脚本家の長坂秀佳氏も語っていた。逢坂剛氏の直木賞受賞作「カディスの赤い星」に登場する敵役も、作者自身なんかの対談で「ジャック・パランスが演じたらというイメージで」と言われていた。他私見では、手塚御大の「W3」や「キャプテン・ケン」でのアセチレン・ランプの描き方に、影響が見受けられる。

面構えと挙動だけで多大なインパクトを数多作品に与えた名優だったが、出演作は意外に目にしていない。「シティ・スリッカーズ」の老カウボーイが印象的で好きだった。「シェーン」の悪ガンマンと全く同じ出で立ちで善玉という洒落の効いた演出。バブル期、浮かれたヤッピーたちの「カウボーイ体験ツアー」を引率する最後のカウボーイという役どころ。近づきがたい雰囲気を醸し出しつつも、気まぐれに主人公との対話シーンがかっちょよいのだ。
「アンタのカミさんの髪の色は?」
「ぶ。。。ブロンドです。。。。」
「(ニィと笑って)赤毛女は最高だぜ」
という遣り取りを経て、見かけによらない好人物を印象づけて、直後に心筋梗塞で死ぬ。一人燃え尽きた焚き火の側に腰掛けたまま、眠るように静かに。パランスの友人の牧童が「ベーコンばっかり食ってやがったからなぁ」と事も無げに言うところが、これまたカッチョヨイのだ。平和な時の男の死に様のある種の理想系であった。

これだけ印象深い名優だったが、意外に出演作を目にしていない。調べてみたら盟友zerujiさんオススメ映画「ナイトウォッチ」に出演してるじゃないか!今度見てみよう。





スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: